忍者ブログ
2024/04/18  [PR]
 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

 引かれそうな勢いで更新してますが、数日したらまたアップすると思います。まだ作りたいのが色々と…!
 ところでこのサイト、エロと切ない系の需要が結構あるようなので、具体的なご要望があったら教えてくださいませ。

 それと「閉鎖しないでください」というコメントをいただいたのですが(ありがとうございます!)、このサイトには閉鎖予定はありません。お題が浮かばなくなって完全に更新が止まっても、倉庫サイトとして残しておく予定です。(「今後の更新はありませんが、ご自由にお使いください」のような感じで)
 だから放置しても消えないように無料サーバーを選んだのですが…しばらく前に、忍者ツールズ様の仕様が変わったんですよね;;三ヶ月放置で全ページの上部にでっかい広告っていう。そうなると見づらくなっちゃうので、どうしようかなとちょっち悩んでます。
 他にも感想や拍手くださった方々、本当にありがとうございました!!

******

 あと、開設したころからいつか答えてみたい質問があったのですが、どこに置くかとか悩んだりして、答えては消し、答えては消ししちゃってました。さっきふと「そうだ、ブログに載せよう!」と思い立ったので答えてみます。この記事の題名通りで「お題屋さんへ30の質問」、配布元はTV様です。



01 あなたのHNを教えてください 
遊(ゆう)です。サイト名がTOYなので、そこから連想してつけました。(オモチャで遊ぶ、みたいな)
ちなみにサイト名の由来は、明るいのが中心になりそう&気軽に使えるサイトにしたい→オモチャみたいなイメージかな?→TOY です。
 
02 性別/生年月日/血液型なんかもどうぞ 
女、秋生まれ、O型です。 

03 好きなもの、で思いつくものをいくつかあげてください 
じゅ…従主(笑)。美少女イラストも二次やおいもBLも大好きです。描く&見るのは女の子絵、書くのは二次やおい小説、読むのは商業BLって感じかな。
でも最近はもっぱらやおいに萌えてて、美少女萌えは二の次に……。
 
04 あなたのつくるお題の特徴を教えてください 
各お題の内容が被ってる(笑)。す、すんません。
えーと、明るいお題が多めで、20題前後のセットが中心なのが特徴ですかね。

05 お題をつくりはじめたきっかけは? 
うーん、特別きっかけがあるわけじゃなく、元々見るのが好きだったから自分でも…という感じだったと思います。
ちなみに見る分にも、明るくて甘いラブラブなセットお題が好き。
 
06 はじめてつくったお題は? 
忘れてしまいました。何だったかな? 

07 現在、どれくらいの数のお題がありますか? 
結構増えたーと思うとそれほどでもなく、それほどでもないかなーと思うと結構ある。それぐらい。(どのくらい?) 

08 …まだ増えそですか? 
 増やしたいですねv今は恋愛お題が一番多いけど、将来的にはエロも季節も主従も用途指定もアレもこれも、みんな恋愛お題と同じぐらいの数にしたいです。
できるのかはかなり怪しいですが(笑)。

09 あなたのサイトでいちばん多い数量のお題と、逆にすくない数量のお題を教えてください 
多いのは365題、少ないのは5題。
365題も第二段を作ってみたいかも。
 
10 イラストとテキスト、どちら向きのものが多いと思いますか? 
開設時はイラスト向け、今はテキスト向け……かな。
開設したころはイラスト中心にやっていたのですが、その後二次SSを書くのにハマったので、ちょっと傾向が変わりました。今は絵もSSもほとんど書いてないです、ひたすらお題作ってます。
 
11 どんな時にお題を思いつきますか? 
新しい萌えカプに出会ったとき(怒濤の勢いで浮かんでくる)。やらなきゃいけないことがあるとき(やけに作りたくなるんです)。暇なとき(正反対だけど)。リクいただいたとき(最初からテーマが決まってるから、集中して作れる)。
 
12 あなたがお題をつくる際に、影響されてると感じるものはありますか?(音楽、映画など…) 
影響、影響か……。そのとき好きなものとか、自分の好みとかかな。
どうしても「今の好きカプに合うように」って想定しちゃったり、自分の好みを盛り込んだりしちゃうので。 

13 ある場合、くわしく教えてください 
あー!しまった、上に書いちゃった;; 

14 全体的にどんな傾向のお題が多いですか? 
うーん、両思いでラブラブなものかな?多分。 

15 と、言うよりも傾向を聞かれて困ったことはありませんか? 
聞かれたことがないので無いですネ。 

16 実は、利用規約をつくるのはたいへんでしたか? 
わりかし。どんな規約にしたいかは決まっていても、文章力がなくてうまく表現できないんです。納得いくまで書くと長くなっちゃうし…でも削ると分かりづらく……(TT)

17 お題を配布していて、嬉しかったことと悲しかったことを教えてください 
●嬉しかった
・自分のイメージをうまくお題に盛り込めた!
・自分で見て萌えるお題になった! 
のような作成に関することは勿論ですが、やっぱり一番は
・サイトに人が来てくれた!
・使っていただいた!
・感想いただいた!
のようなことですね。

●悲しかった
多分、特にないと思います。しょっちゅう書いてる気がしますが、ほんとにお題サイトは楽しい&嬉しいことばっかりです。

18 ひそかに好きなお題サイトを教えてください 
内緒ですvひそかなので(笑)。
 
19 いちばん使用者さんが多いと思われるお題はどれですか? 
何だろー…?

20 趣味にはしりすぎてしまって、はたして使ってくれる人はいるだろうか、と思いながらUPしたお題が、意外に好感触だったことはありましたか? 
ありました。エロとか(笑)。
あと、シリアス色が強めのお題はアップのたびに心配なので、感想いただいたり使用者様がいらしたりすると「良かったーー!!!」ってなりますね。
 
21 気に入っている、または思い入れがつよいお題はどれですか? 
●気に入っているお題
基本的に、最新一ヶ月ぐらいのお題はほとんど気に入ってます。時間が経つと好みや表現の仕方が変わるので違和感が出ちゃいます。
●思い入れがつよいお題
……わからん(汗)。
 
22 差し障りなければその理由もどうぞ 
●気に入っているお題→あっ!また上に理由書いちゃった;;
●思い入れがつよいお題→どのお題にも必ずいくつも思い出があるのです~。その内容も「これは苦労した」「これは今見ても気に入ってる」とかでバラバラなので、どれが特別思い入れがあるか判断つきません。 イイコちゃん回答だけど、どれも大事です。

23 お題をつくる上でいちばんのこだわりは何ですか? 
使いやすいお題にしたいなってことです。

24 テーマからつくりますか、それともお題自体からつくっていきますか? 
うーん…お題自体から??
はじめテーマからかと思ったのですが、よく考えると、最初にポッと一つ二つ浮かんできて「そうだ、○○をテーマに作ろう」とやり始めることが多いです。
 
25 そんな使い方もあるのか、と感嘆したことはありましたか? 
内緒です☆

26 自作のお題を使ったことがありますか? 
ちゃんと使ったことはありません。妄想のネタにしたことなら結構。発想のとっかかりにして作品作りをしたことは2,3度? 

27 お題屋以外にもサイトを持っていますか? 
持ってますが放置中(汗)。
 
28 お題の魅力ってなんでしょうか? 
うーん、どんなテーマにも無限の内容があることでしょうか?で、その内容も文体や表現次第で全然違うものになるっていう。なんというかホントに無限ですよね。
あとネタ切れのときに助かったり、お題を達成するのが楽しかったり…かな。

制作側としては、「一文がお題になる」ということ自体が魅力です。
絵とかSSは書くのにかなりの労力や時間が必要で、表現したいのがその中の一つだとしても数時間は確実に掛かっちゃうんですよね。でもお題だと、正にその核の部分を抜き出すだけで作れるし、そういうのを並べるから作ってても見返しても楽しいv

あと、使用者様との関係もとても素晴らしいジャンルだと思います。閲覧側は好みに合うサイトを見て楽しんで、お題達成も楽しんで、作成側は使ってもらえて喜んで、自分が好きな傾向の作品(お題使用作)を見て喜んで……と。こういう関係ってお題ぐらいでは?
私も楽しんでもらえるお題サイトになりたいな~。

29 野望があれば語ってください 
「こういうお題無いかな?あっ、ある。じゃあアレは?ある!」みたいな、何でも揃ってるお題サイト。野望デカすぎ!!(笑)
 
30 それでは最後にひとことどうぞ
見てくださった方お疲れ様でした☆
PR
prev  home  next
最新記事

ブログ内検索

忍者ブログ [PR]
  (design by 夜井)