忍者ブログ
2024/04/27  [PR]
 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

拍手のお礼文に、『「お題を使ってもいいですか」「リンクを貼っていいですか」系統のご質問はご遠慮ください。』という一文を追加させていただきました。

これらのご質問は、開設以来、大変多くいただいております。この一週間の間にも、三件いただきました。大抵の方が規約を読んでくださった上で、こちらへのお心遣い(「もしも違反でしたら申し訳ないので」等)で尋ねてくださっています。
ですが申し訳ありません…。正直なところ、規約に「OK」と書いてあることに関して質問をいただき、それに回答するというのは、管理側にとって負担が大きいのです……(><;
記載の通り、使用形態は何でも歓迎ですし、リンクも任意です。このたびご質問くださった三名の方も、ご自由にご使用いただければ幸いです!^^

これまでは「サイトの形態が○○なのですが、お題を使ってもいいですか」というご質問にもお返事をさせていただいておりましたが、今後は、申し訳ありませんがこれらの質問には無回答とさせていただきます。
恐縮ですがご理解ください。これまでご丁寧にご質問くださった方々、ありがとうございました。

------

拍手、コメント、ご感想やご使用報告等、日々の励みになっています(*´ω`*)ありがとうございますv
PR
 

日記を書きにきたらまさかの5ヶ月ぶりで、大変びっくりしました(@□@;
うーわー…前回日記を書いたの、昨年10月だったんですね……!2012年に入ってから、新年のご挨拶すらしていなかったんですね…(汗)。「嘘だッ!!」って思われるかもしれませんが、このサイトのことは割といつでも心の近くにあるもので、もっと日記書いてるつもりでいました。自分にびっくり~~(´д`;

こ、今年もよろしくお願いします……。皆様の創作ライフや妄想ライフが充実する一年になりますように!

------

ご連絡です。
3/6に拍手よりご報告くださった方、ご丁寧にありがとうございました^^処理させていただきましたので、宜しければまたどうぞv

------

拍手や、コメントや、お題使ってくださった方の作品等、いつもとってもありがたく拝見しています(*´ω`*)開設時から変わらないですね。本当に、このサイト作って良かったな~としみじみ感じます。

お題本体の方はすっかり更新が止まっていて、どのお題も割と「懐かしい」の域に突入しちゃっているのですが……不思議とどれも愛着深いです。
小説とか絵とかの創作は、それこそ書いたばかりなり、逆にウンッッと時間が経つなりしないと、見たときに「ギャー!!!」ってなってしまうのに、何でだかお題はそんなことないんですよね~。「あー、こういうの好きだよね、私!」とか「これ作ったとき、○○にはまってたのがモロに出てるなあ…w」とか、そんな感じです。

単語や短文だから?とも思いましたが、多分実際は、お題が自分一人で完結するものではないからだと思います。どなたかに見ていただいて、使っていただいてこそ初めて「お題」なんですよね。
だからそれぞれのお題に、使ってくださったサイトさんだとか、個々の素敵な作品だとかの思い出があって、恥ずかしさとかより何より「(*´ω`*)」ってなるんだと思います。

気のせいか、日記を書くたびに「サイト作って良かった!」「見ていただけてマジ嬉しいです!」みたいなことを書いている気がしますが(笑)、本心です。このサイトに関する一番強い思いが「見ていただいて&使っていただいて嬉しい~!」ですので…^^
日常生活で落ち込むことや辛いことがあっても、このサイトに関することをしていると、何となくホッとしますね。自分にとって、巣みたいなものなのかもしれません(笑)。
 

ちょっとしたきっかけから、このサイトの前に作ったお題サイト(※この太字にリンク貼ってます)を見つけました!(@@ うーわー懐かしいぃ…!何年に作ったものだったかは忘れてしまったのですが、このサイトの前なので2006~2007年かな?存在とサイト名は今までも覚えていて、たまに見たくなっていたのですが、どうも探し方が悪かったらしく見つけられなかったのです。4,5年ぶりに発見しました!

前サイト「もちぎ」は友人2人と共同で作ったものでした。確か当時は、世間の流行が「100の質問」から「100のお題」になって、そこから更に50題や20題という少数化が進んできた頃だったかと記憶しています。オタ友とよく、お題を使って創作してました。メールなどで「何か描きたいからお題出して。43番!」「43番は『花吹雪』だから明日までに描いて持ってきてね!」……みたいにやり取りしていました(笑)。 それで自分たちでもお題サイト作ってみたいねということになって開設したのですが、結局私しかお題を作らなかった…!wサーバーを借りたのもページを作ったのも私だったので、完全に個人サイトでした…(笑)。しかも、開くだけ開いたら満足して、以降は放置してしまっていたはずです。当時のサーチ様や閲覧者さんには不義理を働いてしまったかもしれず、申し訳ない限りです。今更ですがごめんなさい。

ですがお題創作熱が冷めたわけではなかったので、「個人サイトの方がのびのびやれるな」と思ってこのサイト「TOY」を作りました。サイト名を考えているときのことや、当初の白いページデザイン、サーチ様に登録受理していただいたときの喜びと緊張とか、お題を初めて使っていただいたときの感動を今も覚えています。とはいえ昔も今も、拍手やコメントいただいたり、使っていただいたりしたときの嬉しさって、結局同じだなーと思います。…何だかいい話でまとめに掛かったようですが(笑)本心です。来てくださった方々本当にありがとうございます。

「もちぎ」の方は管理パスワードを忘れてしまっていて、メールアドレスも失効済みなので、もう手をつけることができません。 何せ昔作ったサイトなので、久々に見るのはちょっと怖かったのですが……お題本体を見てみて「あ、今と変わらないじゃん!」って思いました(笑)。感性とか今とほとんど同じですね…(^▽^ ただ、サイト内に「~くださいね。」っていう表記が多くて、なんか偉そうだな!って思いましたw ほんとに懐かしいなー。思い出いっぱい。

----

拍手やコメント、ご使用等、ありがとうございます。とてもありがたく拝見していますv勿体ないお言葉をいただくこともあり頬の筋肉緩みっぱなしです(>v<)サイト作って良かったなあ、と心から思います。
また、「使用者様リンク集」での書き込みミス等についてご連絡くださった方へ。ご丁寧に再びのメッセージありがとうございました!「削除しました」とだけ日記に書くのもどうかな?と思い、無言で記事削除だけさせていただいたのですが、失礼になっていたらすみません。(削除時から気になっていたのでこの機にお返事させていただきました)改めて書き込みに感謝申し上げます^^
 

目下「ブログの更新=ご質問へのお返事」という状態なので、「これなら、質問回答用のページを作った方が分かりやすいんじゃないかな?」と思い、ページ作成しました。今回は新たにページを作ったので更新履歴に載せていますが、今後は内容を追加しても履歴には載せず、左フレームのリンクの日付だけ書き換えていこうと思っています。他の詳しいことは、あちらに直接書いておきますね。

既にQ&Aページはありますが、あちらには汎用性の高い質問(「お題を○○に使っていいですか?」「改変してもいいですか?」等)を載せ、今回のお返事ページには個別的な&最近いただいた質問を載せていこうと思っています。でも正直、Q&Aページとお返事ページの違いは曖昧になってしまうかもしれません…;しばらくやってみて、「やっぱりブログで答えた方が分かりやすいな」と思ったら戻すかもです。
分からないことや聞いてみたいことがあれば何でもお尋ねくださいね^^今後もお待ちしてまーす!取りあえず、8/26に質問くださった方、回答させていただきましたのでご覧ください。

拍手やコメント等ありがとうございます(>v<)一文一文や一押しに心から感謝です!

-------

最近ブラウザの調子悪いです;このブログも、文字の色指定ができなくなったり、文字の入力自体できなくなったり(簡素版エディタにしたら書けた)してます(--;それ以外でも強制終了とか多くて…うーん。

ところでこのブログに全然個人的なことを書かないので、たまには萌えジャンルの話でもしようかな…と思ったのですが、ちょっと書き始めてみたら延々延々語りたくなってしまうのでやめました(笑)。毎日楽しいオタクライフです!オタ趣味万歳☆
 

気候が安定しなくて落ち着かない日々が続きますね…;豪雨も、何度も大雨警報が出ているので何かと心配です。そうでなくとも、お盆休み明けで気力の出ない嫌な時期ですが、お互い元気に頑張りましょう!(無理をして体調を崩さない程度に…^^)

拍手コメント等、本当に日々の励みになっています。ありがとうございます>v<拍手やコメントをくださったり、使ってくださったりする方がいらっしゃるおかげで、疲れたときでもサイトに関われば元気でいられます。ご質問いただきましたので、お返事しますね。

>8/17 実行したら犯罪です、から始まるお題ってどれでしょうか。見失ってしまいました
ギャグで20題」ですね。また何かあればお尋ねください!

>8/13 (略)お借りしてみたいのですが、何分お題サイトの利用が初めてなので、使用法がよくわかりません。会話文として盛り込むのか、タイトルとして使用するのか…基本的なことがよくわからないのです。(略)よろしければ使用例を教えて頂けないでしょうか?(略)
ご丁寧なコメントありがとうございました!全然迷惑ではありませんので恐縮なさらず^^
使い方ですが、会話文に使っていただいても、タイトルとして使用していただいても、それ以外の方法でも、何でもOKです。それ以外というのは例えば、「会話にも題名にも使わないけれど、テーマ(主題、モチーフ)として用いる」というような使い方です。「天使」というお題があるとして、その言葉を作品中には出さないし題名にも使わないけれど、天使が関わる絵やSSを書いた……というようなやり方ですね。そのように、「テーマ」として使う人がお題使用者さんの中では一番多いのではないかなと思います。

ともかくそのお題を元にして創作するならば、どのような使い方でもアリだと思いますよ~。私も、どのように使っていただいても嬉しいです。とはいえ、サイトさんによっては、「こういう使い方はNG」とか「こうやって使うこと」という決まりがあることもありますので、使う前に各サイトさんの規約をご覧になってみてくださいね><

また、お題を元に創作される方も多くいらっしゃいますので、各使用者さん達がどんな風に使っているのかを実際に見てみるのも楽しいですよ♪「そうか、こういう風に使うのか~」「こういう使い方もあるんだ」と発見があるかもしれません。
この説明でお伝えできるか分かりませんが、参考になれば幸いです。楽しく創作できると良いですね(´▽`*)
prev  home  next
最新記事

ブログ内検索

忍者ブログ [PR]
  (design by 夜井)